igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

4つの地図③~本当にやりたいことを見つける方法~

こんにちは。
株式会社グローバルプランニングの浜田です。

やりたいことってありますか?

そもそも、ありましたか?

私はあまりやりたいことは無く、仕事に就いたなと思います。

やりたいことを仕事にしている人と、そうでない人がいると思いますが、実際にやりたいことを仕事にしている人はそんなにいない気がしてます。

私の周りの友人でも、やりたいことを仕事にしている人は何人かしかいないため、本当にやりたいことってなんだろうって思ってる人は大勢いるのかなって思っています。

4つの地図の続きですが、件名にもある通り、

「本当にやりたいことを見つける方法」

について書きたいと思います。かなり興味深い内容でした。

1.やりたいことを書き出す

これがなかなか出てきませんでした。

しかし、前回の理想のライフスタイルでもあったように、自分の理想を考えだすと、少し出てきました。

2.やりたくないことを書き出す

これは結構出てきました。

人はネガティブな生き物だなと実感しました。

最後に「やりたい理由は3種類ある」と書いてありました。

1.必要な理由

2.個人的な理由

3.私たちの理由

具体的な私の解釈は、

1.必要な理由
ニーズと呼ばれるものだと思います。
無くてはならないという、必要性を感じるもの。
強力なモチベーションになる。

 

2.個人的な理由
これはウォンツと呼ばれるもので、「あったらいいな」程度。
無くても何とかなるというもの。

 

3.私たちの理由
誰かを助ける願望と書いてあり、「貢献願望」だと思いました。
具体的には、「誰かのために」という意味で、例えば家族とか恋人など。

私的には、必要性が大きいなと書きながら思いました。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

まだ続きます。