igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

才能とは?

こんにちは。
株式会社グローバルプランニングの浜田です。

才能と聞いてどう思いますか?

私は、「生まれつきのもの」だと思っていました。

才能=能力

そう思っていましたが、厳密には違うそうです。

能力は努力を続ければ誰でも身に付けることができるといいます。

その能力が高まっていくと、人よりも秀でたり飛び抜けたり、尖ったりする。

それが才能として認められていくのだそうです。

また、才能の「才」という字を辞書で調べると、「草木の芽」だったり、大辞林だと「角という意味と同義語になるみたいです。

なので、「能力の飛び出た部分」が才能であり、天が与えた飛び出た部分がある人を「天才」と呼ぶのだそうです。

とても興味深いなと感じました。

だとしたら、私が思っていた、「生まれつきのもの」ではなく、みんな元々備わっていて、努力によって能力が高まり、それがやがて才能のなるのだとしたら、「誰でも才能がある!」ということになります。

また、とても興味深い言葉が。

「やる気スイッチなどありません」

テレビやCMなどでもよく耳にします。

昔のCMですが、母親役が「うちの子のやる気スイッチを押してほしい」という家庭教師のCMを思い出しました。

そもそも、やる気スイッチってなんでしょうね。

そのやる気スイッチなどないという理由が、なんと「動機づけ」とのことでした。

どんな行動も、その動機があって行動しているというわけです。


この「やる気スイッチ」に関して、詳しくはまた次回にします。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。