igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

気温と生産性

こんにちは
株式会社グローバルプランニングの井川です。
 
すっかり夏に突入し、暑い日が続いていますね。
夏バテなど起こさぬようご自愛ください。
 
さて、私は暑さが過ぎると頭がぼーっとしたり、集中力が長く続かなくなり生産性が落ちる自覚があります。
心なしか電子機器の動きの動きも鈍くなっているような気がして、
よけい気が滅入ってしまうことが多いです。
 
ちなみに皆さんは暑さと寒さ、どちらが得意などはあるでしょうか。
私は強いていうのであれば、着込んで耐えることができるという点で冬の方が強いかと思いますが、
やはり秋が一番すごしやすく好きですね(花粉もないことですし)
 
 
話が少し逸れてしまいまいました。
先日ふと、暑さ・気温は、実際に人間の行動に影響を及ぼすのかが気になり、調べてみるとこのようなコラムを発見しました。
 
 
ForbesJapanより 「生産性を奪う夏 暑さで効率が上がる作業とは」
 
 
題名の通り、気温が仕事に与える影響があるのかどうか、
をトピックに書かれています。
 
後半部分、「効率が上がる作業」の方も気になるところです。
次で内容に触れていこうと思います。
 
 
引用:ForbesJapanより  生産性を奪う夏 暑さで効率が上がる作業とは