igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

自己管理

こんにちは。
株式会社グローバルプランニングの井川です。
 
続きを書いています。
このコラムの中にはこのように書かれていました。
 
 
「わずかな気温の変化さえも、細部に注意が必要な仕事への集中力や認知機能を低下させることが分かった。」
 
例えとしては、記事の校正実験があげられていました。
被験者に暖かい部屋と、涼しい部屋で校正作業を行ってもらった場合
涼しい部屋では、暖かい部屋よりもスペルや文法ミスの見落としが4分の1だったそうです。
 
逆に暖かい部屋での作業は、データ入力などの機械的な作業が適していると記されています。
 
何となく頭の回りが悪い気がする。作業効率が上がらない。
そんな時は体調不良だけでなく、作業にも目を向けてみると、より効率よく仕事ができそうだと感じました。
 
体調管理、時間管理、など
自分で管理できる事を増やして行くことは、より生活を充実させて行くことに繋がります。
 
特に今の季節は室内は空調がよく効いていて、寒いと感じる事も少なくありません。
私も特定の場所から移動する予定がない時は、何か一枚羽織れるものを持って行こうと思います。
 
 
引用:ForbesJapanより  生産性を奪う夏 暑さで効率が上がる作業とは