igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

ついていきたい人

こんにちは。

 

株式会社グローバルプランニングの井川です。

 

朝夜はまだ冷え込みますが、日中はちょっと汗ばむ陽気になってきましたね。

気温差で体調崩さないように、気をつけてお過ごしください。

 

前回は、『宇宙兄弟「完璧なリーダー」はもういらない』から、どんな人がリーダーか?というと、自分のハンドルを自分で握っている人、というお話をしました。

 

仕事もプライベートも含めて、私たちの周りには一緒に過ごす人が日々います。

 

みなさんは、どんなコミュニケーションを取るタイプですか?

 

本書によると、「コミュニケーションのアプローチ方法は様々あって、

賢者風リーダーは効率を重視し、愚者風リーダーは量を重視する。」とあります。

 

色々やる事があると

つい効率よくコミュニケーションを取れたらいいのに、

と考えがちです。


近年インターネットやSNSの発展でコミュニケーションの手段は増えましたが、

それだけで十分コミュニケーションを取れてるかと言うと、

私は十分ではないんじゃないかなと感じます。

 

メールより電話、電話より会うのが伝わると一般的に言われます。

 

【コミュニケーション量が増えるほど誤解されるリスクは減り、理解してもらえるメリットは増える】

という言葉に、アナログなコミュニケーションからつくられる信頼の大切さを気づかせていただきました。


【歩み寄る勇気・チャレンジする気持ち】を持って、人に接していきたいと思います。

 

引用元:宇宙兄弟「完璧なリーダー」はもういらない

著:長尾彰