igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す

おはようございます。
株式会社グローバルプランニングの井川です。

 

皆様、時間の有効活用は普段出来ているでしょうか?

私含め、ほとんどの人はなかなか上手く使えていると

自信を持って言える訳ではないのかと思います。

今回はそんな時間管理に悩む方に向けて書かれた本を読んでみます。

 

「神・時間術」

精神科医・樺沢紫苑さんによる医学的なメソッドとアメリカ式の超効率的な

「時短術」が紹介されている本です。
樺沢さんは精神医学の知識、情報の普及によるメンタル疾患の予防を目的に、

Facebookメールマガジンなど累計40万人へインターネット媒体を駆使し、

情報発信を行っています。その他にも執筆業や本業と多忙な
中、時間管理を徹底し編み出した方法が記載されています。

 

序章、1章に読み終えた所ですが、まず思ったのはすぐに実行できそうなことが

多く実生活に役立てられる方法がたくさん載っているということでした。
特に、集中力について書かれた章なのですが、

具体的にどうしていったらよいかまで丁寧に書いてあるので、行動にうつしやすいと感じました。

 

集中力について書かれた部分が多かったのですが、その中でも私が特に印象に残ったのは【「楽しむため」に時間は使う】という項目でした。

著者は、「あなたが人生を楽しみことが、この本の最終目標である」と書いています。時間=人生であり、時間管理が出来るようになることで人生を楽しく、仕事もベストな状況でやっていけるのだと改めて気づきました。この本を読んで、まずはしっかり出来るところから変えていきたいと思います。