igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

自分の幸せは自分で掴む

こんにちは。株式会社グローバルプランニングの井川です。

 

今回は

【女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと】

という本について紹介させていただきます。

 

漫画家で有名な西原理恵子さん。

今までも多数のエッセイや漫画を出されていますが、

今回の本はひときわ注目を浴びています。

 

西原さんの実際の人生に基づいて、

娘も母親もすべての女性に語り掛ける本でした。

 

今回の本を通して、私自身が心に残ったメッセージ。

 

「王子様を待たないで。社長の奥さんになるより、社長になろう」

「お寿司も指輪も自分で買おう。その方が絶対楽しいよ。」

「大事なのは自分の幸せを人任せにしないこと。そのためには、ちゃんと自分で稼げるようになること。」

 

指輪は買ってほしい、ご飯も奢ってほしい、いい男と結婚したい。

今まで自分自身が【幸せ】と思っていたものの定義が崩れるような感覚です。

 

この時代だけではなく、

どの時代でも自分を幸せにできるのは自分なのだなと気づかされるメッセージです。

実体験で体験している西原さんだからこそ、

伝わるものがあるし、現実だなと気づきました。

 

自分の幸せは自分で掴む、自分で切り開く。

 

転んでもいいから、立ち直る女性である。

 

かっこいい!憧れる!という女性像だけど、

そのような女性像にどれだけ現代の女性が近づいているのでしょうか。

 

私自身、自分に問いかけると同時に、

自分で自分を幸せにしよう!と考える大きなきっかけになる本です。

 

引用元:「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」

西原理恵子