igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

日本の今後をイメージする

おはようございます。
株式会社グローバルプランニングの井川です。
今日からまた1週間頑張っていきたいと思います。

 

さて、引き続き、「日本再興戦略」について紹介していきます。

現在4章まで読み終えました。

3章ではテクノロジーの変化がもたらす影響、

4章では日本が今後こうなっていくといいというグランドデザインが描かれています。
こうなっていったらいいな、現在起きている問題はこう解釈していけばいいのかというような、新しい発見が多くあり、大変勉強になる内容となっていました。

 

特に個人的に面白いと感じたのは、「人口減少・高齢化がチャンスである3つの理由」という部分です。
今までは、人口減少や高齢化は解決しなければいけない問題であると考えていました。

本書ではその事実を受け入れた上で、こうしていくとよい、

こうなっていくだろうとの提案や構想が提示されています。
提案や構想が良いと感じたのはあります。

 

それに合わせ、根本解決ではなくその事実を肯定した上で、

どう対応していくかという点がとても面白かったと思います。


問題に対しては根本解決をすべきなのか、

事実を受け入れてそこからどう対処していくかと考えることは仕事でも役に立つなと思いました。

 

つくづく思うのは、今まで日本の将来やそこに及ぼす

自分の生活の変化についてまではなかなか考えることが出来てなかったということです。


会社での今後はイメージしていましたが、

そのことを自分の生活に落とし込んで考えることはあまりなかったなと気づきました。

 

本書を読み、これからはさらに変化の多い時代になっていくのだと感じました。

その中でも、自分が出来ることは何か、どうしていくことがいいのかをしっかり考え続けたいと思います。

 

出典
https://www.msn.com/ja-jp/money/news/%E5%A3%B2%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%EF%BD%A5%E7%B5%8C%E6%B8%88%E6%9B%B8200%E5%86%8A%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0-%EF%BD%A2%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%86%8D%E8%88%88%E6%88%A6%E7%95%A5%EF%BD%A3%E3%81%8C%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A61%E4%BD%8D%E3%82%92%E7%8D%B2%E5%BE%97%EF%BC%81/ar-BBJ6n8O#page=2