igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

人が買うものと買わないもの

こんにちは。
株式会社グローバルプランニング浜田です。


前回に引き続き、「革命のファンファーレ(西野亮廣さん著)」を紹介させていただきます。

 

本の中で、

 

僕らは、何を買い、何を買わないと判断しているのか。

 

という問いかけがありました。

 

改めて考えてみると、日々自分なりに何かしら、買う買わないの判断をしていることに気づきます。

 

本の中では、生活必需品は当たり前のように買い、それに対して、芸術品などの作品は買わないことが多い。

 

と記載しています。

 

個人差はあるものの、確かにそうだなと感じていた中、それにあてはまらないものもあるとのこと。

 

 

ただ作品の中でもついつい買ってしまうものがある。

どんな作品を人は買うのか。

 

それは、

おみやげ

 

人は体験が伴っていると、それを思い出すために、おみやげをきっかけにするため、買ってしまうというもの。

 

確かにそうだなと思ったと同時に、作品に思い出を乗せることが、それに付加価値をつけられると感じました。

 

誰か大切な人にプレゼントなどを渡す時、思い出したくなる体験と一緒に渡すことで、より喜ばれると感じ、その体験も大事にしていきたいと感じました。

 

以上読んで頂きありがとうございました。

 

(引用元:『革命のファンファーレ』著:西野亮廣)