igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

おかねってなに?

こんにちは。
株式会社グローバルプランニング浜田です。


今日は、「革命のファンファーレ(西野亮廣さん著)」を紹介をさせていただきます。

 

読む前は、一人の芸人さんが書いた本という印象を持っていて、正直あまり内容に期待していませんでした。

ただ、実際に読んでみると学びが多く、たくさんの人に勧めたいビジネス書でした。

 

本の中で、いくつか読者に投げかけられている問いがあり、その中の一つに、

 

「お金とは何か?」

 

というものがありました。

 

辞書を引いてみると、金銭・貨幣・財産。など記載されており、さらに人それぞれでもたくさんの解釈があると思います。

 

この本の中では、お金とは、

 

「信用を数値化したもの」

 

と定義しています。

 

たとえば、

昨年○○業界でトップセールスになり、××業界でも活躍することが見込めるので、年俸1000万を支払います。

 

というのも、過去の実績というものに対して信用し、そこにお金が支払われた形になります。

 

西野さんは、お金を稼いでいくために、まず信用を稼いでいくことが大事と感じたことから、以下のことをまず徹底したそうです。

 

「嘘をつかないこと」

 

これを徹底し、人に合わせるのでなく自分の意見を持ち、たくさんの人から信用を得たことによって、ベストセラーになる絵本を製作することができたようです。

 

嘘をつかないこと、子供でもわかるような大事なことですが、大事なことを徹底することが、自分がしたいことを実現する上で必要なんだなと感じました。

 

以上読んで頂きありがとうございました。

 

(引用元:『革命のファンファーレ』著:西野亮廣)