igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

自尊心を高め、人生の舵取りをするには

こんにちは。
株式会社グローバルプランニングの井川です。

 

今回は「うまくいっている人の考え方」をご紹介させていただきます。

この本を私が読もうと思ったきっかけは、セルフイメージが少し下がっているな、と感じたことです。


なかなか仕事でうまくいかない、人間関係でぎくしゃくしていた、うまくいかない時は自分なんて、とセルフイメージが下がりやすくなります。

 

この本は「自尊心をどう高めるか」をテーマにしている本になります。

自尊心、つまり自分を好きになったり、自分も素直に価値のある人間なんだと自覚したりすることです。


この自尊心が高いということは、セルフイメージが高いことになります。

 

この本は、各セクションでポイントがまとめられているので、
セルフイメージを上げたいと思った時に、自分の今の現状に当てはまるところを読んでみることをおすすめします。


そうすることで、自分の行動をどう変えるのか、セルフイメージを高く保つためにはどうしたらいいのか、
などを考えられると思います。

 

今回は、自分の人生をどんな人生にしたいんだろう?と思った時に読んだ内容について書かせて頂きます。

 

自分の人生って?と考えた時に
「自分の望む人生を歩む」という言葉が印象的でした。
「他人から期待されている人生ではなく、自分が望む人生を歩むことが大切だ。」
という言葉を聞いた時に、今の人生は自分で選択してきた人生だと思うが、
本当にそうなんだろうか?と考えていました。

 

自分で人生を決めていくということは、自分の夢を追い求めて、自分の人生に自分で責任を持つことだと思いました。

 

この本は言葉一つで自分の事を見つめ直して、考えさせられる本になっているので、
セルフイメージを高めたいなと思う方におすすめの本です。

 

(引用元:『うまくいっている人の考え方』著:ジェリー・ミンチントン)