igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

人は人でいい

こんにちは。
株式会社グローバルプランニングの井川です。

引き続き、『何を捨て何を残すかで人生は決まる』をご紹介させていただきます。

自分にとっての幸せなライフスタイルはどのようなものでしたでしょうか?
私は本田さん同様、場所や時間に制限なく働き、プライベートな時間も過ごしていきたい。
誰かの正解やルールに縛られることなく、自由に生きていきたい。

実際に自分がこのようなライフスタイルを送っているのをイメージすると、とても幸せな気持ちになります。

では、手に入れたい、そう思うライフスタイルを見つけたあとは、どうしたらいいのでしょうか?

そこで本田さんは次に、「思い浮かんだライフスタイルと現在の生き方は一致しているのか」と問いかけてくれています。
もし向かっている方向がズレているのであれば、軌道修正する必要があるんだと。

そして、自分の手に入れたいライフスタイルに向かっていく上で大切なこととして、
「他人を気にする、平均を気にするという発想を手放すこと」と書かれています。

ただ、心の底から「はい、手放します。」とは言い切れない気持ち・・・
自分の思い描くライフスタイルを手に入れたいと思う一方で、これまでの常識とは別の方向に進む可能性も出てくるかもしれない。
そうすると、これまで一緒にいた人達から嫌われてしまうのではないか、孤立してしまうのではないか、
このような不安が出てきました。

本田さんは、
”あなたが周囲と違う価値観を持って動き出すと、周囲の人から嫉妬されたり、あなたが誰かを羨むことがあるかもしれない。
そして、落ち込むこともあるかもしれない。
ただ、「人は人でいい」
「全員の生き方が正解だと思って接していれば、腹を立てている時間がもったいないと思えるはず」”
と話しており、この言葉に救われました。

周りが悪い、世の中が悪いと言っていても状況は何も変わらないと思います。

100人いれば100通りの働き方があり、100通りのライフスタイルがあって当たり前。
周りがどう思おうと、自分にとってプラスになることを選択していこうと思いました。

(引用元:『何を捨て何を残すかで人生は決まる』著:本田 直之)