igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

相手からのプレゼント

こんにちは。
株式会社グローバルプランニングの井川です。
 
「フィードバックを「される側」が留意しておきたい5つのポイント!?」
続きを書いていきます。
読んでいく中で、特に好きな言葉がありました。
 
「フィードバックとは、あなたの成長のための相手からのプレゼントです」
 
人が成長するときは、何かを継続し続け努力したり
自分の目を向けたくないところと向き合ったりする時ではないか、
と私は思います。
 
だからこそ、時にそれには少しトゲがついているかもしれないし
目を向けたくないところだから、聞き入れられず付き返してしまうことも…。
 
しかし加えて、人にとって痛い言葉を伝えるのは
とても体力も気力もいることだとも思います。
だから「プレゼント」と表現されているのだ感じました。
 
フィードバックを活かすためにまず必要な事は「受容」すること。
相手がくれたプレゼントに「感謝」するということだと書いてありました。
 
そして相手と「対話」して自分との理解や認識の違いを明確にし
指摘を行動レベルへと「具体化」していく。
 
そこで初めて、「これらかを考え」行動をどう変化させていくか。
に繫がるのだと改めて感じました。
 
私も上記のことを意識しながら、
これからの未来を調整しながら立て直していくよう行動していこうと思います。
 
 
引用:NAKAHARA-LAB.NET「フィードバックを「される側」が留意しておきたい5つのポイント!?」