igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

ルール

こんにちは。
株式会社グローバルプランニングの井川です。
 
前回に引き続き、「言いなりの人生は”いますぐやめなさい”」から、
言いなりの人生を卒業するための方法を一部ご紹介させていただきます。
 
岡崎さんいわく、『「知る」ことが、人生を変えるきっかけになる』と話しています。
世の中にはたくさんの情報が溢れていて、どの情報に触れて、選んでいくかが、
今後の人生を左右していくそうです。
 
では、どの情報を知っていくといいのか、
著書の中にもある、「そのルール、本当に必要なのか?」この観点がすごく大切だなと感じました。
 
私たちは、過去の経験の中で、たくさんの「言いなり」を求められてきたのではないかと思います。
誰かが決めたルールであり、それが正しいとは限らない。
 
親や友人、過去の自分の当たり前だったルールでさえ、
それが本当にこれからの人生に必要なのか・・・
この視点で、物事をみていくことは大切だなと感じます。
 
そして、「ルールを決めて、守るだけ!」
逆に、自分にとって必要だと思ったルールは、必ず守ること!とも書いてあります。
気分や感情でルールを変更しない、決めたことをやり抜くことや、
自分との約束を守ることで、自信にも繋がっていくのではないかと思います。
 
これからの人生を自由に生きるために、何を選択するべきなのか、
この本を読みながら、この本を選び読んでいるということは、同時に「何かをしない」という選択をしています。
 
生き方が自由自在になる方法がたくさん書いてある1冊で、
自由な人生を手に入れていきたいと思っている方におすすめです。
 
(引用元:『言いなりの人生は”いますぐやめなさい”』著:岡崎かつひろ)