igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

お金の考え方

こんにちは。

株式会社グローバルプランニングの井川です。

 

GWはいい天気でしたが、GW明けは寒くなりそして雨が続いていますね。

少し憂鬱になりがちな雨ですが、一方で恵みの雨とも言われているようです。

物事をどの視点から見るかで全然変わりますね。

 

同じく、今後の世の中についても、仕事がなくなっていく!と不安に感じるのか、それとも、出てくる仕事がある!と楽しみに感じるのか、全然違ってきますね。

 

働き方が変化することと同時に、経済も変化していく、と本書

(『10年後の仕事図鑑』著:堀江貴文、落合陽一)では書かれています。

経済、特にお金の変化が激しく、今までの考え方とは違ってくると書かれています。

 

お金の歴史から考えて、お金はもともと「信用」の証明だったと本書では書かれています。

そのお金の本来あるべき価値による価値交換が行われていきます。

仮想通貨は新しい形で、【資本主義のマーケットとは異なる派生的なもの】と記載されています。つまり、「資本主義」とは違うロジックでお金が回るようになったのです。

 

これからの時代はお金、貨幣中心の経済から信用中心の経済へとシフトしていく。

その流れに取り残されないように、と著者は述べています。

 

時代の変化が激しいからこそ、しっかりと情報をとっていくことは大事ですね。

そして、その変化に柔軟に対応していきたいと思います。

 

 

(引用元:『10年後の仕事図鑑』著:堀江貴文、落合陽一)