igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

ゴール設定

こんにちは。
株式会社グローバルプランニングの井川です。
 
今回は、永松茂久さんの「成功の条件」についてお話しさせていただきます。
知人に勧められ読み進めてみましたが、すごく読みやすく、
物語を楽しみながら、「お金」「人間関係」「ゴール設定」「セルフイメージ」などを学ぶことができる内容でした。
 
「いまのままじゃ、いつまでたってもうまくいかないよ。君の失敗は僕が保証する」
ある成功者にそう宣告された青年が、学びながら、ゴールに向かって成長し続けるストーリです。
 
これまで「自分のゴールはなんですか?」と聞かれたときに、
世間一般に認められるような夢、
自分以外の周りの人の正解やいいねと言われる夢を
自分の夢、ゴールとして言っていたような気がします。
 
しかし、本の中で「自分だけの夢はなんですか?」と、問いかけてもらい、
「本当の欲求にフォーカスすることが大事。」ということを教えていただき、
まず決めるのは、自分が納得するゴールでいいんだ!と、
誰かの正解やいいねと言われるものではなく、
自分が本当に心の底からワクワクする夢、そこに正直になることがスタートだなと感じました。
 
また、同時に、
「ゴール設定の作業は本当の自分の感情を、嫌になるくらい見つめ直すことが大事」
とも書かれていて、
とことん自分と向き合い、本当に叶えたいゴールを見つけていきたいと思います。
 
次回、もうひとつの気付きをご紹介させてください。
 
(引用元:『成功の条件』著:永松 茂久)