igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

レアな人になろう⑤

ブログを読んで頂きありがとうございます。

株式会社グローバルプランニングの浜田です。

 

引き続き、

藤原和博の必ず食える1%の人になる方法』の紹介をします。

 

今回は、

C:経済以外の価値(家族、友人、個人的な活動)を重視する【権力(サラリーマン)志向】の公務員タイプ

 →組織において仕事はそれなりにしつつ、ほかのコミュニティでも人と関わりながら

  自分を活かして行くことを目標にします。

 

まずは、1%のレアな人になれる条件です。

 

1、組織に必要とされる最低限のスキルを身につけれられるか、否か

  ↓身につけられる

2、無駄な時間に耐えられるか、否か

  ↓耐えられる

3、組織以外のリアルなコミュニティーに属しているか、いないか

  ↓属している

4、仕事以外で他者からクレジット(信任)を得られるか、得られないか

  ↓得られる

『100人に1人の1%の人』

 

この条件の中で、今回ピックアップするのが

【仕事以外で他者からクレジット(信任)を得られるか、得られないか】

 

ここでいう「クレジット」とは、他者からの信頼と共感の総量のことです。

 

信頼と共感を得る為に必要なことって何だろう??

きちんと仕事をすること??

約束を守ること??

人を大切にすること??

 

どれも正解だと思いますが、

 

私は、【継続】することが大切なのではと思います。

 

仕事も家族サービスもボランティアも継続することが、

信頼と共感を得られるのではないでしょうか。

 

途中で諦めたら、信頼は失われてしまうと思います。

 

この分野でレアになる人は、きっと忍耐力と愛情がいっぱいな人なのではないかと思います。

 

次回は、『レアな人になろう』の最終回です。

D:経済以外の価値(家族、友人、個人的な活動)を重視する【プロ(独立)志向】の研究者タイプ

 

についてお話します。

 (引用元;藤原和博の必ず食える1%の人になる方法 著:藤原和博)