igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

「いい質問」が人を動かす②

こんにちは。

株式会社グローバルプランニングの井川です。

 

引き続き、「いい質問が人を動かす」について書いていきます。

 

前回は本の全体像について書きましたが、 その中でも特に実用的と感じたところを紹介したいと思います。

 

【全てを引き出す6つのベーシック・クエスチョン】※一部抜粋

「他人に質問するとき、欲しい情報を得るために重宝するのが「5W1H」である。

例えば「セミナーを受けたい」と言う人に対して、5W1Hで質問すると、

・何のセミナー?(what) 

・誰のセミナー?(who) 

・いつ開催のセミナー?(when)

・どこで行われるセミナー?(where) 

・なぜセミナーを受ける?(why) 

・セミナーをどう生かす?(how)  

 

となり、様々な情報を得ることができる」

 

5W1Hの意味は知っていましたが、活用していなかった事に気付きました。

様々な情報が得られる上に、相手が答えやすい質問になっていると思いました。

 

早速5W1Hを使おうと思いながら先を読み進めると、

「ただし、なぜ?(why)の使い方には注意が必要。場合によっては相手に苦痛を与える事になる」

との記載が!

 

私、日常生活で「なんで?」ってよく質問している!となり、衝撃を受けました。

 

次回は「なぜ?(why)」の使い方に注意が必要な理由をご紹介したいと思います。

 

 

(引用元:『「いい質問」が人を動かす』著:谷原誠)