igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

目を向けるのは自分の長所

株式会社グローバルプランニングの井川です。

 

今回は前回に引き続き「うまくいっている人の考え方」をご紹介させていただきます。

 

気がついたら自分の長所より、短所に目がいってしまっていることはありませんか?

 

楽観的に物事を考えてしまうので、うまく行かなかった時はすぐにへこんでしまう。
考えることが苦手なので、計画性がない。
自分の意見をすぐに伝えてしまうので、なかなか相手と話し合いをすることが難しい。
社交的ではないので、仲の良い友達は数少ない。

 

この言葉だけ見ると短所の部分しか見えてきません。
けれども、言葉を変えて、考え方を変えれば長所にもなります。

 

物事をポジティブに捉えることができるので、うまく行かなかったこともすぐに楽観的に考えられる。
考えるよりも先に行動にうつす事ができる。
相手の顔色を見ながらではなく、はっきりと自分の思いを伝えることが得意。
仲の良い友達とは深くまで話ができる関係性である。

 

物事はどんなことでも捉え方一つで変わってきます。

 

この本にもポジティブに考えるための方法が書いてあります。

 

「自分に優しくする」
今の人生は昔の自分がその時点で最善の決定をしたものであって、
その自分を許してあげることです。

 

また、
「異文化に興味を持つ」
世界を知ることによって人生観に深みが増し、自分をより良く理解ができます。

 

自分の長所に目を向けよう!と思ってもすぐにはなれないと思うので、
まずは考え方や行動から変えてみるのもいいと思いました。

 

この本は自分の事を認めてあげて、長所に目を向けたいと思っている方におすすめの本です。


(引用元:『うまくいっている人の考え方』著:ジェリー・ミンチントン)