igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

短所は「長所のこやし」

こんにちは。
株式会社グローバルプランニングの井川です。
 
今回は友人がお勧めしてくれた本、空海「折れない心」をつくる言葉』をご紹介させていただきます。
 
友人は大学受験がうまくいかなかった時に、この本と出会い、「すごく精神的に助けられた」と話していたので、すごく読むのが楽しみでした。
 
生き方の名人とも言われていた「空海
強く、豊かに生きるための理論や理屈ではない、

生活、人間関係、仕事、そして人生を豊かに充実させる「実践的な知恵」がたくさん書かれていました。


その中でも、一番心に残った言葉は、
【短所は「長所のこやし」】
 
どうしても短所を見がちな人は多いと思います。
私もそのうちの1人でした。
 
しかし、本の中には、
「磨くべき長所、伸ばすべき長所が自分の中に見つからない人はいない」と書かれていました。
 
そして、この表現がすごく分かりやすく、
 
「樹木は長所、雑草は短所」
 
短所に目を向けるより、長所を伸ばして生かす生き方のほうが、長期的に見れば、いい結果を残すのだと思いました。
 
短所の反対は長所ともよく聞きます。
短所に目を向けるのではなく、自分の長所を理解して、自分の長所をさらに育てて生きたいと思います。
 
(引用元:『空海「折れない心」をつくる言葉』著:池口恵観)