igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

自分のことだけ考える

こんにちは。
株式会社グローバルプランニングの井川です。
 
ずらっと並ぶ本の中でもひときは目をひく、帯付の文字。
 
「思い込みを振り払え、炎上を恐れるな。」
堀江貴文ホリエモン初のメンタル本をご紹介させていただきます。
 
冒頭から自分と向き合わせさせてくれる一言から始まります。
 
「本当に、自分のことだけ考えて、生きていますか?」
 
と。
 
この言葉を聞くと、人それぞれいろいろな捉え方があると思います。
 
「自分のことだけを考えて生きる」
この言葉に込めた思いは、
表面的に「自己中心的」「利己的」に生きるという意味ではなく、
最終的に「自分のことだけ考えて生きるしかない」
ホリエモン自身がたくさんの経験をし、たどり着いた答えが書いてありました。
 
私は、他人の目が気になることによって、自分のやりたいことにブレーキをかけてしまいがちなところがあります。
 
それでは、本当の意味で、自分の人生を生きているとは言わない!
そんな風に自分と向き合わせてくれる、心をフラットに生きる方法がたくさん書かれていました。
 
人生一度きり、後悔のない人生を送るためにも、本当はどうしたいのか?
自分の気持ちと向き合いながら、選択し、生きていこうと思いました。
 
(引用元:『自分のことだけ考える。』著:堀江貴文