igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

時代はAIの時代

こんにちは。

株式会社グローバルプランニングの井川です。

 

GW終わった初日の午後ですね。

皆さん、いかがでしょうか。

私は早く毎日がGWにならないかなと考えています。

 

さて、前回お話しした通り、毎日がGWになるかもしれない。

そんな今後の社会について書いてある本『10年後の仕事図鑑』。

 

本書は今後10年間でどのように社会が変化し、

そしてそれに伴い私たちの生活がどのように変化していくのか、

主に仕事の面で記載されています。

 

まずインパクトが大きかったのが、

これからの時代はAIが発達していくということ。

それに伴い、大きく仕事が変わっていくこと。

 

著者は【過去に築き上げられた“常識”が通用しない、現在のありよう】と記載しています。【AIが人々の仕事を急速に奪い、社会を瞬く間に刷新していく事実を肌で感じてほしい】と述べられています。

 

今の社会の現状として、AIがどんどん台頭してきて、それによってなくなる仕事もたくさんある。

ただ、その事実をどれだけ私たちが認識して、自分自身のこととして考えているかは人それぞれです。

 

本書では具体例も伴いながら、詳細に今何が起こっているのか、記載されており、私自身、今の現状で起こっていることを認識することができました。

 

情報がたくさんとれる時代だからこそ、自分の力でしっかりと情報をとって対応していくことの大事さを痛感します。

 

時代の最先端を生きていく人材でありたいですね。

 

 

(引用元:『10年後の仕事図鑑』著:堀江貴文、落合陽一)