igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

天才になるなら

こんにちは。
株式会社グローバルプランニングの井川です。
 
今回は「やってはいけない勉強法」をご紹介したいと思います。
 
「やってはいけない勉強法」と「天才になる勉強法」が、全部で50収録されており、
「天才になるのなら」という前提で書かれています。
 
例として、
【やってはいけない! 】→書いて覚える
【これで天才に! 】→目で見て覚える
 
【やってはいけない! 】→漢字の勉強をする
【これで天才に! 】→漢字の勉強は一切しない
 
など、天才になる方法は、これまでの私の中と真逆な発想なものばかりでした。
 
もう少し早く知りたかった・・・
 
「天才」=「天から与えられた生まれ持ったもの」
 ではなく、
「天才」=「誰でもなることが可能なもの」
と捉えられています。
 
ここで感じたことは、努力の仕方を知らない、もしくは努力の方向性が間違っていることです。
 
プロ野球選手「イチロー」も過去のインタビューで同じことを話していたことなと思い出しました。
 
何かできるようになる人のことを
【天才】というのなら、
僕はそうじゃない。
努力した結果、
何かができるようになる人のことを
【天才】というのなら、
僕はそうだと思う。
人が僕のことを、
努力もせずに打てるんだと思うなら、
それは間違いです。
 
と。
 
努力で【天才】になれるのなら、適切な努力をしていこうと思います。
 
(引用元:『やってはいけない勉強法』著:石井 貴士)