igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

「いい質問」が人を動かす①

こんにちは。

株式会社グローバルプランニングの井川です。

 

突然ですが、本を選ぶとき、目的を持って選びますか?

私自身、フィーリングで本を選んでいると思っていました。

ですが、この本を読み終え、フィーリングではなく無意識に自分が求めているものを選んでいた事に気付きました。

 

さて、本日紹介していく本はこちらです。

 

 「いい質問」が人を動かす

 

この本を読み、日頃使っている「何気ない質問」が人との関係性に大きな影響を与えていることに気づきました。

人とコミュニケーションを取るなかで必ずと言っていいほど必要になる「質問」。

質問の内容は皆同じなのに、質問の仕方で引き出される答えが大きく変わるのと同時に、相手との距離感も変わってくる。

 

「質問」という身近なもの、 その活かし方が論理的にわかりやすく説明されていて、しかも日常生活で即実践出来る。

そんな本に出会いました。

 

振り返ってみれば、コミュニケーションを大切にしたいと思っていたからこそ手に取った本なのだと思います。

 

次回は詳しい内容についてご紹介したいと思います。

 

 

(引用元:『「いい質問」が人を動かす』著:谷原誠)