igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

出来事を心の中でどう感じどう対応するか

こんにちは。

株式会社グローバルプランニングの井川です。

 

引き続き「頂きはどこにある?」の紹介をしていきます。

 

思い立ち、山へ登った若者は不思議な老人と出会い、

山と谷―良い時期と悪い時期の受け取り方について様々なことを学んでいきます。

 

個人的に特に印象に残った個所として、
「外部の出来事を心の中でどう感じどう対応するか」
ということがありました。


老人は「どう感じるかは状況をどう見るかにかかっている。カギとなるのは「自分に起きた出来事と、自分をどう評価しているかを分けて考えることだ」と述べています。

 

この部分から大事なことは、事実と自分の見方や意見を切り分けることだと気づきました。

事実は1つしかないですが、その事実をどう評価するかは自分次第であり、良くも悪くも出来るのだということです。

 

どうしても自分の不幸な点ばかり目が行きがちですが、

そうではなく山―自分が良い状況にいると思えるような見方をすることは、

何事も上手く生かせるコツだと思いました。

 

老人から沢山学んだ若者が、希望を胸に下山する箇所まで読み終わりました。

 

引き続き、自分にはどう生かすかを考えながら読み進めていきたいと思います。

 

引用元:『頂きはどこにある?』

著:スペンサー・ジョンソン