igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

変化する世の中を生きる

こんにちは。

 

株式会社グローバルプランニングの井川です。

 

いよいよGWが始まりますが、

4月の一ヶ月はみなさんどのように過ごしていましたか?

 

4月から新年度が始まり、異動や転勤、転職や引っ越しなど、私の周りでは「変化」の多い一ヶ月を過ごした方が多かったように思います。

 

今回はこの時期にぴったりの『チーズはどこへ消えた?』をご紹介します。

 

「変化」と「変化の捉え方」がとても分かりやすく書かれている本書は、1999年度の「全米ビジネス書ベストセラー」で第一位を獲得。

 

全世界で累計2400万部、日本では初版が2000年11月30日に出版されて、累計400万部を超えるベストセラーとなっているビジネス書です。

 

題名を聞いたことがあったり、読んだことのある方も多いと思います。

 

実は、2016年10月に放送されたテレビ番組で、当時日本ハムファイターズ(現:ロサンンジェルス・エンジェルス)在籍の大谷翔平選手がインタビューに対して、「野球関連書類のほかに『チーズはどこへ消えた?』を愛読している」と答えたことから、再び人気に火がついたそうです。

 

私も友人から再読のすすめがあって読み直し、発見がたくさんありましたので、あらためて紹介させていただきます。

 

本書は、とてもシンプルな内容で、ネズミのスニッフとスカリー、小人のヘムとホーが本編の主な登場人物です。

・自分を取り巻く状況は絶えず変化する

・変化の時に、自分はそれをどう捉える傾向があるか?

・どう行動していくと良いか?

 が物語を通して書かれています。

 

序盤で小人のホーがヘムに向かってこう言います。

「事態は変化しているんだよ、ヘム。われわれも変わって、違ったやり方をしなきゃならないんじゃないかな?」

 

まずは、自分を取り巻く事態が絶えず変化していることに気づき、自分が変化していく大切さを教えてくれる一言だと感じました。

 

変化の捉え方については、続きで詳しく書いていきたいと思いますが、みなさんを取り巻く状況の変化は今どうでしょうか?

 

ぜひこの機会に振り返ってみていただきたいと思います。

 

本日もよき1日になりますように。

 

引用元:『チーズはどこへ消えた?

著:スペンサー・ジョンソン

訳:門田美鈴