igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

男女の根本的な違いを知る

こんにちは。
株式会社グローバルプランニングの井川です。

 

引き続き、「察しない男 説明しない女」について書いていきます。

 

最初に面白いと思ったことが、

本書の一番最初にコミュニケーションタイプチェックシートというものがある所です。


そこでチェックをすることで、自分のコミュニーケーションと取る時、

男性タイプなのか女性タイプなのが分かります。
面白い点は、自分の本来の性別とコミュニケーションのタイプは必ずしも一致しないということです。
自分のコミュニケーションの取り方を知った上で、内容に入っていけるので、より具体的に自分はどこを意識していくかが分かりやすいなと思いました。

 

また、基礎編はとてもお互いの理解をする上で役に立つと感じました。
考え方の根本的な部分がなぜ違っているのか、生物的な観点や歴史的な観点から解説をしているので理解がしやすくなっています。
各項目別についている「一口男女語会話」も、生活にすぐ生かしていけるなと思いました。

 

土台部分を知っただけでも男女でかなりの差があることが分かりました。
この後に続く結婚/家庭編や仕事/職場編について読むのがより楽しみになりました。