igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

日本人初のFIFA最優秀選手

こんにちは。
株式会社グローバルプランニング浜田です。

 

前回、FIFAが発表した2017-2018シーズンの年間世界最優秀選手、モドリッチ選手について記載しました。

 

ではこれまで日本人で、FIFAの年間世界最優秀選手賞を受賞した人が、いることをご存知でしょうか?

 


世界一のサッカー選手であることを表すこの賞を、日本人で受賞したことがある選手は、澤穂希さんです。

2011年のワールドカップで優勝し、MVPと得点王を獲得、その年にFIFAの年間世界最優秀選手賞を受賞しています。

現在は引退していますが、日本女子サッカーの第一人者であり、間違いなく女子サッカー会を牽引した人です。


日本人の男子サッカー選手が世界最優秀選手賞を受賞するのは、何年後になるか、まだ予測がたちませんが、その賞を澤さんが2011年にすでに受賞している、ということの凄さは認識いただけると思います。

 


そんな澤さんが、残したステキな名言があります。

「なれるかどうか、という根拠を探す必要はありません。なれたらどれだけ嬉しいか、とイメージすることが、夢をかなえるスタートなのです。」

というもの。


確かに、夢を描いたときに、最初からなれる根拠がある、というものは少ないと思います。

なれるかどうかわからない、でもなれたらこんなにも嬉しいんだというのが、自分を動かす一番の原動力になるんだなと感じました。

 

以上読んで頂きありがとうございました。