igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

フルオープンな会議室

こんにちは。

株式会社グローバルプランニングの井川です。
 
先日、友人から「最近ベンチャー企業を中心にオシャレな会議室が増えている」という話を聞き、
どんな会議室があるのだろうと、探していたところ、気になる記事を見つけました。
 
(参考:みんなの仕事場
 
写真を見て感じたのは、どの会議室もフルオープンで、開放的であるということ。
私の知っている会議室は、閉鎖的な空間なものばかりだったので、これまでのイメージとは正反対でした。
 
会議の内容は、すべてをオープンな場で話せるというものではないとは思いますが、
会議と言えば「誰かに聞かれては困る、隠さないといけない」というイメージがあります。
だからこそ、閉鎖された空間でしか会議はできないというイメージがありましたが、
会議内容によっては、このように開放的な空間のほうが話が弾んだり、より斬新なアイディアが出やすかったりもするのかなと、
記事を読み、感じました。
 
話をしたいときにすぐに話せる場所を作ることや、
お互いに会話していることがオープンに見れたり、見られたり、
そのような場所を作ることで、コミュニケーションも取りやすくなってくるのではないかと思いました。
 
また、カフェのように、コーヒーマシンを置いたりと、人が集まりたくなる場所を作ることで、
社内での偶然の出会いから、突発的な会話が生まれることで、今後の仕事に生かせる機会も増えるのではないかと感じました。
 
さらに今後は、ITが発展していき、会議はスマホやPCなどで行うことが増え、
また違った会議室の用途が出てきそうです。
今後も最新の会議室事情を追っかけていきたいと思います。