igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

デール・カーネギーより、人を熱烈に動かすこと

 

今回は前回に引き続き「最果ての地で「自分」と出会う100の言葉」をご紹介させていただきます。


今朝も本を開いて、お気に入りの言葉を見つけました。

 

今回はデール・カーネギーの言葉を紹介します。

 

「人を熱烈に動かそうと思うならば、まず相手の言い訳を熱烈に聞きなさい。」


デール・カーネギーといえば【人を動かす】が有名です。
デール・カーネギーがここまで有名になったのには、
カーネギーの講演の内容が一部の才能ある人間や富裕層に向けたものではなく、
一般的な小市民の気持ちに寄り添った、誰もが取り入れやすいものであったからだと言われています。


人とのコミュニケーションは、どんな人でも磨くことができる、
カーネギーの著書からは伝わってきます。


その中で、この言葉は、
まずは自分の言葉を伝えるのではなく、相手の気持ちや言葉を捉えることが大切だと言うことだと思います。
どうしても自分の気持ちを優先してしまうと、自分勝手さを相手に押し付けてしまいます。
そうではなく、相手の話を真剣に聞くことで、相手は自分の話を真剣に捉えてくれます。


この格言を読んで、私もまずは相手の考えを引き出してから、
自分の気持ちも伝えるようにしていこうと思いました。


この本は、偉人の一言から自分の考えを深めて、発想力を磨きたいと思っている方におすすめの本です。


(引用元:『最果ての地で「自分」と出会う100の言葉』著:井上裕之)