igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

五反田駅~大崎広小路駅、高架下エリア

こんにちは。

株式会社グローバルプランニングの井川です。
 
先日、同僚と一緒にオープンしてからずっと気になっていた高架下の居酒屋に飲みに行ってきました。
 
全面がガラス張りになっていて、開放感抜群。
これまでの五反田・赤提灯飲み屋街イメージとは全く違い、
代官山や中目黒のようなおしゃれな雰囲気があり、ここだけ別世界でした。
 
そもそも、私が描いていた高架下は、人通りが少なく暗いイメージだったので、
開放感のある創りで、明るさを重視している創りなのもあり、
人通りも多く、明るく、人が集まる場所になっていて、高架下のイメージが変わりました。
 
この高架下は、2018年の3月に東急電鉄が、五反田駅から大崎広小路駅にかけての高架下エリアに、
商業施設「池上線五反田高架下」として、オープンしています。
 
(参考:©FASHIONSNAP.COM
 
和食やイタリアンなど、さまざまな飲食店が入っていますが、
その中でも新しいなと感じたお店が、「自転車ショップ」です。
 
高架下のお店といえば、飲食店のイメージしかなかったので、なぜ自転車なのだろうと疑問でしたが、
これも「サイクル通勤者が増えている山手通りに面する立地であることを活かした」と書かれています。
さらに、シャワーブース付の室内駐輪場やコインランドリーまであります。
 
また、自転車ショップは、ドーナッツ専門店や青果店と連携して、カフェスペースとしても営業しているため、
通勤のときに使うだけでなく、休日にサイクリングをする方々の休憩スポットとしても大活躍なのではなないかと思います。
 
現在も他の地域の高架下では、映画祭やサワーフェス開催されていたりと、これからの高架下の活用に大注目です。