igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

常識とは何か!?

こんにちは。
株式会社グローバルプランニングの浜田です。

みなさんは常識と聞いてどう思いますか?

私は常識って正しいと思っていました。

しかし、ある著書にはこう書いてありました。

「常識は誰のためか?常識は誰かの都合のいいように作られている」

この言葉を聞いて立ち止まりました。

確かに常識って小さい時からずっとそうだったことが多いなって思います。

本にも書いてありましたが、「1日3食」という事も人によって作られたそうです。

昔は1日2食が常識だったみたいですが、エジソンがトースターを発明したときに、全く売れなかったみたいで、その時に「1日3食食べよう」という常識を広めたそうです。

しかも広めた会社は、パンのメーカーだったみたいで、その辺を考えると、よく出来てるなと感心するぐらいです。

また、衝撃だったのは、

「持ち家は、資産ではなく負債」

この文字を見て私は目を疑いました。

一軒家を立てることが夢でもあったのですが、この本を読んで、家は負債だということが分かりました。

家は資産という考えは誤りのようで、銀行からしてみれば資産かもしれませんが、私たちからしてみれば、固定資産、修繕費など、支払うものが多く、負債というわけです。

読み進めれば仕組みは理解できました。

他にも「常識」と呼ばれるものがたくさんあり、改めて自分自身何を信じればいいのか、見直す良い機会となり、とても興味深い良書に出会えました。

いつも読んでいただきありがとうございます。

まだ続きます。