igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

力を借りる

こんにちは。
株式会社グローバルプランニングの井川です。
 
今回は「遠慮せずに、人のチカラを借りるコツ」というコラムについて書いていこうと思います。
 
皆さんは仕事・プライベートの中で「一人で頑張ってしまう」ことはあるでしょうか。
 
私は割とそのタイプでした。
自分でやったほうが早い、という思いもあれば
自分の仕事だし力を借りることが悪い、そもそも力を借りるってどうすればいいのか…と思っていた事もしばしば。
 
しかし今は、人の力を借りて協力しあうことは
物事をよりいい方向へ向かわせるために必須な事であり、
それもまた必要な力なのだと感じています。
 
このコラム内でも一人で頑張ってしまうことは、実はコストでありリスクでもあると書いてありました。
 
もし病気になったら代理でできる人がいるのか。
キャパオーバーしてほかの作業ができなったらどうするのか。
という点からそのように表記されているようです。
 
かなりストレートに表現されていますが
確かに「一人だけで」仕事をしていて結果を残している人は少ないのではないでしょうか。
会社だとしたら部署やチームがあるのは普通な事ですし、
個人経営といわれる働き方でも、協力者やビジネスパートナーは少なからずいると思います。
何事もきっと、一人でやるには限界があるのかもしれません。
 
とはいっても、私も未だに感じでしまう「力を借りてもいいのかな・・・」という思いは中々払拭されないのも現状です。
コラムを読み進めながら紹介されているコツについて書いていこうと思います。
 
引用:lifehacker10th「遠慮せずに、人のチカラを借りるコツ」