igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

挫折とは

こんにちは。
株式会社グローバルプランニングの井川です。


突然ですが、「挫折」という言葉、みなさんはどのようなイメージをお持ちでしょうか?

挫折をしたくない、挫折しないように・・・と、
この本に出会うまでは、ネガティブな印象を私は持っていました。

「挫折」という言葉を辞書で引くと、
「(計画や経営などが)途中でくじけ折れること」(広辞苑
と書かれています。

このネガティブな印象を変えてくれた一冊が、「挫折を愛する」です。

私にとって、本の著者:松岡修造さんは、「熱意」「気合」のイメージがあります。

ただ、もともとポジティブだったわけではなく、
むしろ人と比べてかなり消極的で弱い人間だと、書かれています。

現役時代には、「決断力のなさがテニスに出ている」とコーチに指摘され悩んでいたことや
怪我が続いたときには、「なぜ自分ばかりがこんな目に合うんだ」と、自分の運命を疑ったり・・・

ただ、こうした失敗経験や落ち込み経験があったからこそ、
自分という人間を知るきっかけになり、心を強くする原動力になったそうです。

起きた状況をどう捉えてきたのか、
その考え方を学べたことが私にとって「挫折」の言葉のイメージそのものを変えてくれました。

印象に残った考え方を次回紹介させていただきます。


(引用元:『挫折を愛する』著:松岡修造)