igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

変化を知る

こんにちは。 

株式会社グローバルプランニングの井川です。 

 

皆さんは最近、自分が成長したなぁと思う体験はありましたか?

自分の成長や変化はわかりづらいものですよね。

でも、身近なところで成長を体感できる事に気付きました。

それは、【過去に読んだ事のある本】です。

 

さて、本日紹介していく本はこちらです。

 

「働き方」  

 

実はこの本、若かりし頃に会社の先輩に勧められた本なんです。

当時、読んでみて「なんか凄い事書いてある」と思ったくらいで、完全に他人事でした。

今回改めて読み進める中で、自分事になって読めている事に気付きました。

自分が変化している証拠で、なんだか嬉しい気持ちになりました。

成長してるな自分!と。

 

私なりの解釈ではありますが、この本が伝えたいことは、

・自分の道は最初から見えているのでなく、目の前の事に全力で取り組む事で切り開けること

・仕事=人生ではなく、仕事は人生を充実させる手段であること

なのではないかと思います。

 

働く上での姿勢や考え方なども書かれているのですが、そもそも「なぜ働くのか?」について多く書かれています。

良い意味で、本の題名とギャップがありました。

 

今回は全体像の感想を書かせて頂きました。 次回は、より具体的に内容を紹介したいと思います。

 

 

(引用元:『働き方』著:稲盛和夫