igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

アイスブレイクを行えば、自然なコミュニケーションが生まれる!!

こんにちは。株式会社グローバルプランニングの井川です。

 

今日は「人が集まる職場、人が逃げる職場」の本を読んで

プライベートでも仕事でも大切だなーと思ったのでそのことを書きたいと思います。

 

きっと合コンや好きな異性とのご飯などの「プライベートの場面」

商談やプレゼンなどの「仕事の場面」の両方でも活用できると思うので

プライベートも仕事も両方充実させたいという方はぜひ参考にしていただければと思います。

 

皆さんは人が集まってからのしばらくの間、なんとなくかしこまっていて居心地悪かったり、少し緊張した空気が流れていると感じたことってないでしょうか?

 

私自身、プライベートでの合コンのはじめの空気感や仕事でのプレゼン前などでは、

ものすごくかしこまった感じやお互いが緊張しているなと思うことがあります。

 

そんなときは「アイスブレイク」で冷えた空気をとかしておくだけで、ずいぶん話しやすくなったり、意見がでやすくなったりするものです。

 

私の経験でお伝えすると、

以前働いていた上司で商談の時やプレゼンの前など必ずと言っていいほど雑談をしたり、ジョークをいってみんなが笑ってリフレッシュしてその場を円滑に回せるようになってから本題にはいっていたのです。

 

上司に「なんであんなジョークをいったんですか?」と聞いたところ

「つかみ」や「場をコントロール」するためだよと言っていて、

あのジョークや雑談にはそんな深い意味があったんだと勉強になったのを

この「人が集まる職場、人が逃げる職場」の本を読んでいて改めて勉強になりました。

 

 

みなさんもぜひ

プライベートや仕事でも「アイスブレイク」を意識すると

目の前の相手と自然なコミュニケーションが生まれると思うので実践してみてください。