igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

韓国の偉人・サイムダン

こんにちは。
株式会社グローバルプランニングの井川です。


今回は韓国の偉人【申師任堂(シン・サイムダン)】について紹介しようと思います。


サイムダンは李氏朝鮮時代の儒学者、画家、作家、詩人でした。


日本でもチャングムで主人公イ・ヨンエが演じたことで注目を集めていましたね。
日本ではドラマで馴染みもあると思いますが、
韓国ではサイムダンは5万ウォン紙幣の肖像画にもなっています。
そしてサイムダンは良妻賢母のイメージで語られています。


そんなサイムダンは多くの才能に恵まれ、
更には結婚後に大きな器で旦那を許したことで、このイメージが広がりました。


多彩で尚且大きな器をもった女性は、多くの女性が憧れる存在であり、
その生き様を見ると尊敬の意を感じました。


自分の才能を磨き、旦那にも言うべきことははっきりと言うこと
この自立した女性のイメージには憧れる女性も多いはずです。


サイムダンが生きた時代は日本では室町時代になります。
現代の日本でも女性は男性を立て、後ろを歩くことが正しい、という文化は少なからず残っていると思います。
その時代で、サイムダンのような女性が暮らしていくのには、多くの逆境があったことだと思います。


今の時代は昔より女性の権利や生き方が多様になってきているので、
女性はもっと自由に考え、自分の才能を磨くことに力を入れて
男女関係なく話し合いができる関係性をつくることがいいと思いました。


私もサイムダンのような自立した女性を目指していきたいと思います。


(引用元:アジア韓国歴史ドラマの史実https://korea.sseikatsu.net/saimudan/)