igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

選択の基準

こんにちは。
株式会社グローバルプランニングの井川です。

突然ですが、人は一日で何回の選択をしていると思いますか?
朝起きてから・・・どの服を着ていくのか、、会社に行く前に洗濯物を取り込んでおくか、
会社についてまずどの仕事から始めるか、など。
人によって差があるみたいですが、1日に約9,000回の選択をしているそうです。
無意識に選択していることも多いと思いますが、この数字にビックリ!

今日はそんなひとつひとつの「選択の大切さ」を教えてくれた、1冊をご紹介させていただきます。
プロのトレーナーとして、数多くの研修を手掛けて多くの成功者を排出してきた著者、
松田友一さんの『気づくことが人生の成功を築く』です。

本書の中では、「あなたの選択の基準が、あなたの人生の結果をつくりだしている」と、書かれています。

「大酒飲みの父親に育てられた双子の兄弟」の話を題材に、
人は同じものや同じチャンスを与えられたとしても、
与えられたすべての人が同じようにうまくいくとはが限らない。ということを教えてくれました。

同じ父親に育てられた二人の息子、
二人が子供の頃に置かれた状況は全く同じですが、
生き方は全く別物になっていたそうです。

同じ事実・状況をどのように見て、どのように捉えて、どのように自分に取り入れて、活かしていくのか。

すべての自分の選択の結果が今なんだと、人生の本質と向き合わせていただきました。

うまくいかないときこそ、自分の選択してきたことを受け止めていくことが大切で、
自分が得ている結果の原因は、外的な要因ではなく、内面的要因だということがすごく腑に落ちました。

次回、この本での気づきをもう一つシェアさせてください。

(引用元:『気づくことが人生の成功を築く』著:松田友一)選択の結果