igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

相手によって違う

こんにちは。
株式会社グローバルプランニングの井川です。
 
前回の続きを書いていきます。
 
東京ディズニーランドは日本で一番顧客満足度が高いといわれているそうです。
リピート率はなんと9割以上。
これを聞くと根強いファンがいることも、年間パスポート所持者が多いことも頷けますね。
 
その結果を作り出している理由を、本の中では「サービスの神様」と表現していました。
それはキャスト(ディズニーで働く人)の徹底した顧客理解のための調査・活動・行動。
そこから創り出された、隅々にまでいきわたっているゲスト(お客様)を楽しませる仕掛けにある。と
 
ですが驚くことにディズニーには、考え方や行動の基本となる「哲学」はあれども
「サービスが事細かく記された分厚いマニュアル」はないそうです。
 
本にはこう書いてありました
 
 
【おもてなしにマニュアルなんてないなんだ。
一人一人の顔が違うように、おもてなしも相手によって一つ一つ違う。】
 
 
文章で見ると当たり前のように感じますが、
同じ時間・同じ場所にいる人が、必要としている事は皆んな同じとは限らないですし
そこでマニュアル通りの対応をするだけだったら、
それはおもてなしでもサービスでもなく、ただの流れ作業になってしまいます。
 
もし、自分が当事者だったらどうできるだろう、と考えさせられる一文でした。
 
 
引用:ディズニー サービスの神様が教えてくれたこと
 著:鎌田 洋