igawaryou1211’s blog

株式会社グローバルプランニング)井川のブログです。 キムヒョンス代表の人柄にひかれグローバルプランニングで働かせていただいています。いつもは会議室でPCをぽちぽちしてます。品川区出身、ギャラリー巡り、韓国グルメ、ブログ、飲食店舗巡りが趣味です。

これからの時代を生きる

こんにちは。

株式会社グローバルプランニングの井川です。

 

今回で最後になります。

【女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと】を読んで、

感じたことを書きます。

 

現代は幸せの形が多様化しています。

一昔前の、「結婚して、出産して、子育てして、老後」

というだけが幸せではなくて、社会が多様化していますし、

それにより様々な形が存在できるようになってきました。

 

また、老後の年金問題や、現代の働き方の多様化により、

自分自身で力をつけて今後の生き方を考える必要があるなと思います。

 

2017年の婚姻件数は60万7000組。

離婚件数は21万2000組。

婚姻件数は年々減少傾向で、離婚件数は年々増加傾向です

(引用:厚生労働省 平成 29 年(2017)人口動態統計の年間推計 )。

 

およそ3組に1組は離婚している計算になります。

 

離婚後、専業主婦が生活に困るケースが多々あります。

そのために離婚を我慢する方もいらっしゃるケースもあります。

 

この本で、著者は

「”自分さえ我慢すれば”は間違い」

「今の場所が最低だと思うなら、そこを抜け出す戦略を立てる」

と発信しています。

 

これからの時代を生きていく女性に向けての、メッセージですね。

 

自分で自分の未来を切り開いていけるように、

自立していくことの大切さを教えてくれる本でした。

 

今日もグローバルプランニング始動していきます。